NEWS
【出演者募集】桑折現「二人の俳優と二人の演出家による二つの上演」
2026.06.20

二人の俳優と二人の演出家による二つの上演
2027年2月、THEATRE E9 KYOTOにて、桑折現による新たな上演企画「二人の俳優と二人の演出家による二つの上演」を実施します。
本企画は、桑折現が2025年度に取り組んだ「一人の俳優のための五人の演出家による上演」の続編として行うものです。
前企画では、桑折現が五人の演出家とそれぞれ作品を創作し、一人の俳優として京都・松本・東京・富山をめぐりました。
今回の企画では、あごうさとしによる演劇作品と、倉田翠によるダンス作品を、同じ公演プログラムの中で連続して上演します。出演者は桑折現、および本募集を通して決定する1名です。決定した方には、あごう作品・倉田作品の両方に出演していただきます。
作品のテーマや具体的な内容は、出演者決定後に、演出家・出演者とともに創作していきます。
企画にあたって
2025年度の一年間、「一人の俳優のための五人の演出家による上演」という企画に取り組みました。五人の演出家と出会い直し、それぞれの作品を一つの身体で引き受けながら、京都・松本・東京・富山をめぐった一年でした。
その経験を、次にどのように繋げていくことができるのか。それは、思っていた以上に難しい問いでした。
一人で向き合ってきた時間を、もう一人の出演者と共有することで、次の場所へ進んでみたい。今回の企画は、そこから始まっています。
見つめたいのは、演劇とダンスという異なるフレームのあいだで、また二人という関係性のあいだで、出演者の身体がどのように存在し、他者の前に立ち上がるのかということです。
言葉を発する身体。踊ろうとする身体。ただそこに在る身体。
それらが並び、交差し、連続していくとき、どのような時間が生まれるのかを探ってみたいと考えています。
そのもう一人を、誰にお願いするのか、どのように出会うのかを何度も考えました。
今回は、これまでの関係性の有無にかかわらず、この企画に関心を持ってくださる方と出会うために、募集という形をとることにしました。
稽古場で対話を重ねながら、自分の経験してきたことを大切にしつつ、まだ触れたことのない領域にも踏み込んでいく。そのようにして、作品を一緒に探っていける方と出会えたらと思っています。
桑折 現
募集内容
- 募集人数:1名
- 出演内容:あごうさとし演出による演劇作品、倉田翠演出によるダンス作品の2作品
- 出演者:桑折現、および本募集を通して決定する1名
- 上演形式:2作品を同一プログラム内で上演するダブルビル形式
応募条件
以下の条件をすべて満たす方を募集します。
- 2027年2月時点で20歳以上の方
- 性別・国籍不問(日本語でのコミュニケーションが取れる方)
- 演劇作品またはダンス作品への出演経験がある方
- 関西での稽古および京都での本番に参加できる方
- 本企画の稽古・本番日程に責任をもって参加できる方
- 本公演の広報活動に積極的にご協力いただける方
こんな関心のある方へ
この企画は、すでに完成された技術を披露するためだけのものではありません。演劇とダンスという異なる形式の中で、自分の身体がどう変わり、どう残り、どう他者の前に現れるのかを、クリエーションの過程で探っていくための場です。
次のような関心を持つ方と出会えたらと考えています。
- 演劇とダンス、あるいは言葉と身体のあいだに関心がある方
- 自分の経験してきた表現を大切にしながら、少し違う領域にも触れてみたい方
- 稽古場での対話や試行錯誤を通して、作品を一緒につくっていくことに興味がある方
- 二つの異なる作品に、同じ出演者として取り組むことに興味がある方
ダンス経験者が演劇に、演劇経験者がダンスに踏み込むことも歓迎します。両方の経験がそろっている必要はありません。経験のジャンルやキャリアの長さにかかわらず、この二つの作品に自分の身体を置いてみたいと思う方の応募をお待ちしています。
公演概要
公演期間:2027年2月11日(木・祝)から2月15日(月) ※2月8日(月)から劇場入り
公演回数:5ステージ程度を予定
会場:THEATRE E9 KYOTO
稽古スケジュール
本格的な稽古期間:2027年1月から本番前まで(数回の事前稽古を行う可能性あり)
稽古日数:2作品合わせて20日〜25日程度を予定
稽古場所:京都市内を予定
稽古時間:日中の時間帯、1回4〜6時間程度を予定
具体的な稽古日程は、出演者決定後に相談のうえ調整します。ただし、2027年1月から本番までの期間にまとまった稽古日程を確保できることを前提にご応募ください。
小屋入り期間および本番期間は必ず参加をお願いします。必要に応じて、2026年内に顔合わせ、打ち合わせ、事前稽古等を行う可能性があります。
出演条件
出演料:100,000円(税込)
交通費:上限の範囲内で一部支給
宿泊費:自己負担
限られた予算規模での公演のため、宿泊費をお支払いすることができません。この条件をご理解いただいたうえでご応募ください。
出演者の選考について
選考は、桑折現、あごうさとし、倉田翠の3名で行います。
一次選考:書類選考
応募フォームにご記入いただいた内容をもとに、参加条件、活動歴、応募動機を確認します。
応募多数の場合は、二次選考に進んでいただく人数を調整する可能性があります。
二次選考:面接・実技
一次選考を通過した方を対象に、対面の面接・実技を行います。
オンラインでの二次選考は行いません。
二次選考への参加費はかかりません。
会場までの交通費・宿泊費は各自でご負担ください。
実技の詳細や準備物がある場合は、一次選考通過者に個別にお知らせします。
選考スケジュール
- 応募開始:2026年6月中旬
- 応募締切:2026年7月26日(日)23:59
一次選考結果通知:2026年8月4日(火)頃
- 二次選考:2026年8月24日(月)・25日(火)
- 二次選考会場:THEATRE E9 KYOTO
- 最終結果通知:2026年9月上旬予定
二次選考は、8月24日(月)・25日(火)のうち、いずれか1日にご参加いただきます。参加日程の詳細は一次選考通過者にご連絡します。
応募方法
専用応募フォームよりお申し込みください。
応募フォーム:
https://forms.gle/74Rjbw3oNvTCVvSD9
提出・記入内容
・氏名
・活動名がある場合は活動名
・年齢
・連絡先メールアドレス
・電話番号
・居住地または主な活動地域
・プロフィール・活動歴
・顔写真
・全身がわかる写真
・応募動機・この企画に関心を持った理由をお書きください。(500字以内)
・最近、演劇・ダンス・パフォーマンスなどを見て印象に残ったことがあれば教えてください。舞台作品でない場合でも構いません。 (400字以内)
・これまでの活動がわかる映像URL(任意)
・ウェブサイト、SNS、ポートフォリオ等のURL(任意)
※映像資料は必須ではありません。提出する場合は、作品全編でなくても構いません。ご自身の舞台上での姿、声、動き、場にいる様子がわかるものをご提出ください。限定公開URLやパスワード付きURLでも受け付けます。
その他ご案内
・応募内容に虚偽があった場合、選考通過後であっても出演を取り消す場合があります。
・選考結果に関する個別の理由については、お問い合わせいただいてもお答えできません。
・応募時にいただいた個人情報は、本募集の選考および連絡の目的にのみ使用します。
・二次選考の内容は、当日の状況により一部変更となる場合があります。
WEBサイト
https://1actor5director.studio.site
お問い合わせ
1actor.5director@gmail.com
主催
桑折 現