TOPICS お知らせ

8月童司カンパニー共同主催公演ご来場ありがとうございました


新作"純"狂言集 マリコウジ

マリコウジとは
百年後、古典狂言の太い幹の一部となり得るような新作狂言をつくり、
発表するエキサイティングな狂言会。

それが茂山童司が作・演出を手掛ける『新作”純”狂言集マリコウジ』である。
従来の狂言らしい普遍的なものをテーマにしながら、
今を生きる私たちが抱える問題もエッセンスとして散りばめ、笑いに変える。
百年後「古典」となった時、人々の目にそれはどう映るのか。

過去二回はそれぞれ女物、鬼山伏物の新作狂言を発表し、狂言界に新たな一石を投じた。

第三弾のテーマは「脇狂言」。面白いことよりも祝言性が重視されるジャンルの狂言だが、
それゆえ近年は上演されることが少なくなってきている曲目も多い。
脇狂言が百年後にも上演されるために「面白い」と「目出度い」を融合した新作狂言を二本上演する。
現代の我々にとって本当の意味での目出度いとはどういうことなのかを問いかける。

今年も笑いの種蒔きを始める。歴史的初演を見逃すな。
これが、2100年の古典だ。

 

企画・制作 (株)童司カンパニー
主催 (株)童司カンパニー / (一社)アーツシード京都

ご来場ありがとうございまいした

新作"純"狂言集 マリコウジ

2017年8月25日(金)19:00開場 19:30開演
セルリアンタワー能楽堂
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26-1 地下2階
TEL. 03-3477-6412

2017年8月26日(土)16:30開場 17:00開演
大江能楽堂
〒604-0944
京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町646
TEL. 075-231-7625

 

 

チケット料金
4,500円(全席指定)
*お座席はお選び頂けません。

お問合せ
童司カンパニー 
office [at] dojicompany.jp
※[at]を@に書き換えて送信してください。

▶チケット申込ページ(24時間受付)

▶075-751-9046 / 070-5345-1811
(平日10〜18時)

■作・演出 茂山童司
■出 演
茂山千五郎 ・ 茂山あきら・茂山千三郎 ・ 茂山茂
茂山逸平 ・ 丸石やすし ・ 島田洋海 ・ 茂山童司

■アフタートーク
終演後、童司とゲストがマリコウジを徹底解剖?!
東京公演 大藏 基誠(大蔵流狂言方)
京都公演 山本太郎(画家)

演 目
■新作「焚き火」
旅の途中盗賊に襲われて無一文になってしまった不幸な男。
山道で行き暮れて焚き火をしていると、なんと焚き火の神様が現れる。神様は哀れな男に同情し願いを叶えてやると約束するが・・・。
舌切り雀、マッチ売りの少女、アラジンの魔法のランプなど、色々な昔物語を狂言の世界に取り込んだ童話的狂言。

■新作「道行かず」
都へ年貢を納めるため田舎を旅立ったお百姓が途中で同じようなお百姓と道連れになった。二人とも都を目指しているがどうしてもたどり着けない。次第に自分がいる場所がわからなくなり、ついには自分の素性さえも怪しくなってくる。
「道行」と呼ばれる舞台を回ることで場面転換をするという狂言のルールを逆手にとって舞台上を混乱に陥れる不条理な喜劇作品。

■古典狂言「宗論」

 

 

※やむをえない事情により出演者、内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。※車いすでご来場のお客様は、ご来場当日にスムースなご案内をさせていただくため、あらかじめ前日までに童司カンパニーまでご連絡ください。