八木良太 山城大督 1/9
“Sensory Media Laboratory”

オーディオとビジュアル、知覚についての探求を行う二人の美術作家、八木良太と山城大督による一日だけの展覧会「センサリー・メディア・ラボラトリー(以下「SML」)」を開催します。2017年より山城が主宰する、知覚を再考し新しい表現や認知を考察するリサーチプロジェクト「SML」に、本企画では、あらたに八木がプロジェクトメンバーとして参加します。

THEATRE E9 KYOTOを会場に、八木と山城が考案・提案する「センサリー・メディア(感覚のメディア)」を、観賞者は自身の身体を用いて体験します。八木と山城のガイドにより導かれる、新しい「知覚」の出会いや、「認知」の再発見を、どうぞおたのしみください。本企画は、2021年から9年間つづくプロジェクトの記念すべき第一回目の開催となります。

 

***

 

「劇場で行う、1日だけの、9年間の、展覧会」

山城さんとはこれまで作品を共作したり、八木さんとは私がキュレーションしたフェスティバルの企画にアーティストとして参加いただいて、いずれも舞台芸術を創作してきました。

それはおそらく、舞台芸術が普段用いるような五感やあるいは観客との関係性の構築に於いて、重なり合う関心があるからだとも思います。

劇場で体験する展覧会とは何だろうという問いに、山城さん、八木さんと議論を重ねて、1日だけの展覧会を9年間にわたって開催してみる、という取り組みになりました。

このような時間の組み合わせは、めずらしい形かもしれませんが、劇場の運動の端的な事例を示しているようにも思います。顕れては消えて、また顕れて消える。そこで集った者だけが、記憶と感覚に何かを修めるというようなことです。

本年はコロナ禍の影響もあり、予定を変更しての開催となりましたが、ぜひ、この9年間の最初の取り組みをご体感ください。

THEATRE E9 KYOTO芸術監督 あごうさとし

 

 

 

日時

1月11日(月・祝)
11:00 完売しました
14:00 完売しました
16:00完売しました
18:00 完売しました

 

*鑑賞体験時間目安  30分~最大60分

*各回定員9名

*受付開始は開演の30分前、開場は5分前です。

 

チケット

[自由席/日時指定/税込]

一般 3,000円

学生 2,000円

小学生以下無料

*学生の方は当日窓口にて証明書のご提示をお願いいたします。

 

チケット取り扱い

▽THEATRE E9 KYOTO

チケット購入はこちら

チケットフォームほか、お電話でも受け付けております。
TEL:075-661-2515(10:00~18:00)

 

クレジット

企画・製作|八木良太  山城大督
主催|THEATRE E9 KYOTO(一般社団法人アーツシード京都)

 

お問い合わせ

THEATRE E9 KYOTO
TEL:075-661-2515(10:00〜18:00)
メール 

 

 

八木良太(やぎ・りょうた)


見たいものしか見ない・聞きたいことしか聞かないといった、我々の制限的な知覚システムあるいは態度に対する批判的思考をベースに作品制作を行う。既製品を用いて作品を構成し、その現れによって人間の知覚やそれを利用した工学的システムを浮かび上がらせるような作品を発表している。音響作品をはじめとして、オブジェや映像、インスタレーションからインタラクティブな作品など、表現手法は多岐にわたる。

 

山城大督(やましろ・だいすけ)

美術家・映像作家。映像の時間概念を空間やプロジェクトへ応用し、その場でしか体験できない《時間》を作品として展開する。2006年よりアーティスト・コレクティブ「Nadegata Instant Party」を結成し、全国各地で作品を発表。また、山口情報芸術センター [YCAM] にてエデュケーターとして、オリジナルワークショップの開発・実施や、教育普及プログラムを多数プロデュース。京都芸術大学専任講師。第23回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品受賞。

 

新型コロナウイルス感染症感染予防の為
THEATRE E9 KYOTOへご観劇やご来場いただく皆様にお願い申し上げます。

■下記の症状がある場合はご来場をお控えください。状況によってはご来場をお断りする ことがございます。あらかじめご了承ください。
・37.5°C以上の発熱。 ・次の症状がある場合。
咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや 結膜の充血、頭痛、関節・ 筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐
・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域 等への渡航、並びに、当該国・地域の在住者と濃厚接触がある場合。
・特定警戒地域に指定された都道府県からのご来場はご遠慮ください。

■当日券を含む、すべてのご来場者様に、氏名と連絡先をお伺いいたします。ご予約のお 客様はご予約時にお伺いしております。感染者が発生した場合、保健所等の公的機関の指 示に従い提出いたします。予めご了承ください。

■ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。 ※何らかの理由で着用できない場合を除きます。

■受付時の検温にご協力をお願いいたします。

■「咳エチケット」をお守りいただき、手洗いや手指消毒のご協力をお願いいたします。

■来場者同士の接触、大声での会話はお控えください。

■出演者へのプレゼント、差し入れ、面会などはご遠慮いただいております。何卒ご了承 ください。

※ご予約に関するご注意
・開演5分前までに受付をお済ませください。それ以降はキャンセル扱いになる場合がございます。お早めにご来場ください。
・公演中止などの不測の場合をのぞき、チケット購入後の返金、日時の変更はできません。
・E9には駐車場はございません、公共交通機関でご来場ください。周辺道路への駐車は、ご近所のご迷惑となりますので硬くお断りします。

解除
  • 購入枚数

  • 〒601-8013
    京都市南区東九条南河原町9-1
    電話:075-661-2515(10:00〜18:00)   Email:info@askyoto.or.jp
    Copyright © 2018 一般社団法人 アーツシード京都. All Rights Reserved.