山田せつ子 & 倉田翠
ワークインプログレス“そして なるほど ここにいる”

明治大学在学中、笠井叡に即興舞踏を学び、独立後はソロダンスを中心に独自のダンスの世界を展開し、コンテンポラリーダンスの先駆けとして活動してきたダンサー・振付家の山田せつ子。2000年より京都造形芸術大学(現:京都芸術大学) 映像・舞台芸術学科教授として後進の指導にあたり、京都との出会いも長い。また韓国の舞踊界とは35年に渡る交流を重ねている。2021年、東九条にあるTHEATRE E9 KYOTOで上演予定の『そして なるほど ここにいる』本公演に先駆けて、今回、ワークインプログレスを上演する。
共に作品をつくるのはakakilikeを主宰する、演出家・振付家・ダンサーの倉田翠。倉田は作品ごとに自身や他者と向かい合い、そこに生じる事象を舞台構造を使ってフィクションとして立ち上がらせることで「ダンス」の可能性を探求した作品を作り続けている。
15年前、二人は教師と学生として出会った。現在一見異なった方向の作品作りをしている二人であるが、ダンスに、舞台に関わるもの同士として、長く対話を続けて来ている。今回はこの15年にわたるプロセスの上で生まれた企画であり、互いの差異と共感を見つめ直し、ダンス作品へと結実させていく一歩となる。

 

山田せつ子ダンス公演として情報公開しておりました『そして なるほど ここにいる』は、新型コロナウイルス感染症の拡大で同じ場所での稽古を重ねることが難しくなり、この間遠距離での稽古を重ねてきました。その結果、本年度の公演は来年に延期いたします。しかし、遠距離でも重ねているクリエーションのプロセスはなかなか面白いものです。その日の劇場をクローズすることなく、ワークインプログレスとして、みなさまに公開することにいたします。
この中途半端だからこそ見える面白さをみなさんと共有したいと思います。

山田せつ子

 

日時

11月28日(土) 17:00/20:00
11月29日(日) 12:00/15:00/18:00
※受付開始は開演の30分前。

 

チケット

[自由席/日時指定/税込]

1,000円(前売・当日共に)

※前売券で完売した場合は当日券の販売なし。

チケット取り扱い

▽THEATRE E9 KYOTO

チケット購入はこちら

クレジット

ダンス:山田せつ子 倉田翠

 

舞台監督:浜村修司
映像:北川航平
制作:豊山佳美

 

主催:山田せつ子
提携:THEATRE E9 KYOTO(一般社団法人アーツシード京都)

 

お問い合わせ

山田せつ子 & 倉田翠ダンス:ワークインプログレス
メール:info.snki2020@gmail.com(トヨヤマ)

ご予約、チケットに関するお問い合わせはこちら

THEATRE E9 KYOTO
TEL:075-661-2515(10:00〜18:00)
メール

 

プロフィール

山田せつ子 Setsuko Yamada
明治大学演劇科在学中から笠井叡に即興舞踏を学ぶ。独立後、ソロダンスを中心に独自のダンスの世界を展開、国内外での公演多数。コンテンポラリーダンスの先駆けとされる。1989年〜ダンスカンパニー枇杷系主宰する。2000〜2011年京都造形芸術大学(現:京都芸術大学)映像・舞台学科教授としてダンスの授業を持つ。現在、ダンス活動を続けながら、京都芸術大学舞台芸術研究センター主任研究員としてダンス、演劇のプログラム企画に携さわる。2020年度日本ダンスフォーラム賞・大賞を受賞。著書ダンスエッセイ『速度ノ花』(五柳書院)

 

倉田翠 Midori Kurata
京都造形芸術大学卒業。3歳よりクラシックバレエ、モダンバレエを始める。京都を中心に、演出家・振付家・ダンサーとして活動。作品ごとに自身や他者と向かい合い、そこに生じる事象を舞台構造を使ってフィクションとして立ち上がらせることで「ダンス」の可能性を探求している。2016年より、倉田翠とテクニカルスタッフのみの団体、akakilike(アカキライク)の主宰を務め、アクターとスタッフが対等な立ち位置で作品に関わる事を目指し活動している。セゾン文化財団ジュニア・フェロー。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症感染予防の為

THEATRE E9 KYOTOへご観劇やご来場いただく皆様にお願い申し上げます。

■下記の症状がある場合はご来場をお控えください。状況によってはご来場をお断りする ことがございます。あらかじめご了承ください。

・37.5°C以上の発熱。 ・次の症状がある場合。

咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや 結膜の充血、頭痛、関節・ 筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐

・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域 等への渡航、並びに、当該国・地域の在住者と濃厚接触がある場合。

・特定警戒地域に指定された都道府県からのご来場はご遠慮ください。

■当日券を含む、すべてのご来場者様に、氏名と連絡先をお伺いいたします。ご予約のお 客様はご予約時にお伺いしております。当日、御着席いただくお席について記録させていただきます。感染者が発生した場合、保健所等の公的機関の指 示に従い提出いたします。予めご了承ください。

■ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。 ※何らかの理由で着用できない場合を除きます。

■受付時の検温にご協力をお願いいたします。 (非接触型体温計がございます。サーモグラフィーの導入を検討中です。)

■「咳エチケット」をお守りいただき、手洗いや手指消毒のご協力をお願いいたします。
■来場者同士の接触、大声での会話はお控えください。
■出演者へのプレゼント、差し入れ、面会などはご遠慮いただいております。何卒ご了承 ください。

 

※ご予約に関するご注意

・開演5分前までに受付をお済ませください。それ以降はキャンセル扱いになる場合がございます。お早めにご来場ください。
・公演中止などの不測の場合をのぞき、チケット購入後の返金、日時の変更はできません。
・E9には駐車場はございません、公共交通機関でご来場ください。周辺道路への駐車は、ご近所のご迷惑となりますので硬くお断りします。

解除
  • 購入枚数

  • 〒601-8013
    京都市南区東九条南河原町9-1
    電話:075-661-2515(10:00〜18:00)   Email:info@askyoto.or.jp
    Copyright © 2018 一般社団法人 アーツシード京都. All Rights Reserved.