辻本佳
“洞”

2015年7月、30歳の時に、初めての自作公演である『Field Pray#1どうすれば美しい運動が生まれるか。』をアトリエ劇研にて上演した。当時、身体構造やダンスのテクニックについて興味があったことと、自身及び自身の生まれた土地、フィールドワークを行い紀州・熊野について考えることとを主軸に作品を作った。

それからの5年間で、レヴィ・ストロースの「野生の思考」、ルネ・デュボスの「人間と適応」、コンラート・ローレンツの「攻撃」ユクスキュル/クリサートの「生物から見た世界」、アンドレ・ルロワ=グーランの「身ぶりと言葉」、野本寛一の「石の民俗」、五来重の「吉野・熊野信仰の研究」、そして中上健次に出会った。難しいことはわからないが、文字から思考を感じた。

 

ある時、洞窟画は洞窟の中でちらちらとした灯火の中で動いているように見えるのだと言うことを知った。それなら劇場も洞穴みたいなものだろうと考えた。真っ暗な場所で、灯りを焚き、それを眺める人がいる。劇場に訪れた人々にとって、舞台への扉はあちら側への入り口で、あちら側の奥から洞窟画を演ずる物たちがやってくる。

今回の作品では、上記の書籍から少しずつ思考の流れをいただき、自身で手を入れた音響装置、美術、ダンスを用いて、どのようなアプローチを劇場空間へできるのかを実験したいと考えている。

 

本を読んでいると、文字の向こうからこちらを眺めている視線を感じる時がある。

トンネルの入り口から見る遠い出口は、何か懐かしい感覚を私に伝えてくれる。

カメラを構え、ファインダーを覗くと、自分がどこにいるのか解らなくなる。

私がどのようにしてこの真っ暗な空間を捻じ曲げられるのかを考え続ける。

35年間集めた様々なものを使って、ここでどうブリコラージュを行うか。

 

覗いて頂けると幸いです。

 

辻本佳

日時

2月18日(木) 18:00 前売り完売しました。
2月19日(金) 18:00
2月20日(土) 18:00
2月21日(日) 15:00
・受付開始は開演の45分前、開場は30分前です。
・上演時間予定 60分

緊急事態宣言を受け、夜の回の上演時間を変更いたしました。(2/4更新)

チケット

[自由席/日時指定/税込]
一般:前売3,500円  当日4,000円
U29:前売2,000円  当日2,500円

 

*写真付き応援チケット
一般:前売6,000円
U29:前売4,500円
E9サポーターズクラブ/支援会員:2,500円

※辻本佳が本作品を制作する中で撮影した写真作品です。今後制作活動を継続するための資金にさせていただきます。
※予約のみの販売となります。当日はご購入いただけません。
※写真は当日窓口でお渡しさせていただきます。

 

 

作品には一部、裸体表現が含まれます。予めご了承ください。

 

チケット取り扱い

▽THEATRE E9 KYOTO
チケット購入はこちら

▽辻本佳
WEBチケットフォーム:https://forms.gle/KSRMorE6BwPtcf8QA

 

キャスト

出演|辻本佳

演出・音響・美術|辻本佳

スタッフ

舞台監督・照明|渡川知彦
音響協力|瀧口翔
美 術|松本成弘
宣伝美術・制作|辻本佳

 

主催・企画製作| 辻本佳
提携|THEATRE E9 KYOTO(一般社団法人アーツシード京都)
京都芸術センター制作支援事業
京都府文化活動継続支援補助事業(申請中)

 

お問い合わせ

辻本佳
Email:tsujimoto.yoyaku@gmail.com

 

ご予約、チケットに関するお問い合わせはこちら

THEATRE E9 KYOTO
Tel:075-661-2515(10:00〜18:00)
メール

新型コロナウイルス感染症感染予防の為
THEATRE E9 KYOTOへご観劇やご来場いただく皆様にお願い申し上げます。

■下記の症状がある場合はご来場をお控えください。状況によってはご来場をお断りする ことがございます。あらかじめご了承ください。
・37.5°C以上の発熱。 ・次の症状がある場合。
咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや 結膜の充血、頭痛、関節・ 筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐
・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域 等への渡航、並びに、当該国・地域の在住者と濃厚接触がある場合。
・特定警戒地域に指定された都道府県からのご来場はご遠慮ください。

■当日券を含む、すべてのご来場者様に、氏名と連絡先をお伺いいたします。ご予約のお 客様はご予約時にお伺いしております。感染者が発生した場合、保健所等の公的機関の指 示に従い提出いたします。予めご了承ください。

■ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。 ※何らかの理由で着用できない場合を除きます。

■受付時の検温にご協力をお願いいたします。 (非接触型体温計がございます。サーモグラフィーの導入を検討中です。)

■「咳エチケット」をお守りいただき、手洗いや手指消毒のご協力をお願いいたします。

■来場者同士の接触、大声での会話はお控えください。

■出演者へのプレゼント、差し入れ、面会などはご遠慮いただいております。何卒ご了承 ください。

※ご予約に関するご注意
・開演5分前までに受付をお済ませください。それ以降はキャンセル扱いになる場合がございます。お早めにご来場ください。
・公演中止などの不測の場合をのぞき、チケット購入後の返金、日時の変更はできません。
・E9には駐車場はございません、公共交通機関でご来場ください。周辺道路への駐車は、ご近所のご迷惑となりますので硬くお断りします。

 

※新型コロナウイルス感染症感染予防の為、ご来場される全てのお客様のご連絡先を把握させていただいております。
複数名分のチケットをご予約の際には、お連れ様のお名前、お電話番号を備考欄にて事前にお知らせください。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

解除
  • 購入枚数

  • 〒601-8013
    京都市南区東九条南河原町9-1
    電話:075-661-2515(10:00〜18:00)   Email:info@askyoto.or.jp
    Copyright © 2018 一般社団法人 アーツシード京都. All Rights Reserved.