ARTS SEED KYOTO

検索

【公演終了】若葉町ウォーフ2023年度ツアー企画
波止場のひとり舞台“ラストダンス─千尋の海のとき─”“森の直前の夜”

半世紀のあいだ自身の舞踊と向き合い全身を捧げてきた竹屋啓子。島根を拠点に、俳優としての独創的な活動を続ける西藤将人。「波止場のひとり舞台」は、ふたりの劇場表現者とともに、横浜の下町にある民間アートセンター「若葉町ウォーフ」で生まれました。
COVID-19との出会いによってあらわになった、私たちの<いま>。劇場も例外ではありません。指先を消毒しマスクをかけて集うこの場所に、私たちは<いま>何を求めているのでしょうか。
答えを探して、「波止場のひとり舞台」は旅にでます。
最初の停泊地はTHEATRE E9 KYOTO。黒テントの旅公演以来、ほんとうに久しぶりの京都です。ご来場をお待ちしています。

 

佐藤信(構成・演出・美術)

 

 

日時

A:5月26日(金)19:00『森の直前の夜』
B:5月27日(土)16:00『森の直前の夜』
C:5月27日(土)19:00『ラストダンス』
D:5月28日(日)16:00『ラストダンス』

・受付開始は開演の45分前、開場は30分前です。
・上演時間 『森の直前の夜』:1時間30分 『ラストダンス』:1時間10分

※今公演は3月13日更新のガイドラインに合わせ、マスクの着用は“推奨”となります。ご観劇の際のマスクの着用はお客様の任意となりますので、その点をご理解の上、ご予約・ご購入ください。

 

 

チケット

[自由席/日時指定/税込]
一般前売:3,500円
U25前売:3,000円
当日券 一般・U25共:4,000円

 

二作セット券:5,000円

※5月25日(木)までの販売となります。
※「日時」のA・B『森の直前の夜』とC・D『ラストダンス』それぞれの演目を一回ずつご覧いただけます。

※E9サポーターズクラブ/支援会員様もご予約いただけます。

 

 

チケット取り扱い

▽THEATRE E9 KYOTO
チケット購入は、ページ下部からご希望の日時とチケット種別をご選択ください。

 

 

上演作品

■ラストダンス─千尋の海のとき─

現代舞踊界の第一線を担い、踊りつづけた半世紀。きっかけとなったマーサ・グレアムとの出会いを振り返り、マーサが生涯慕いつづけた作家・海洋生物学者のレーチェル・カーティスの言葉をたどる。悠久の時空間のひろがりに身をゆだねる<物語る>ダンス。


出演:竹屋啓子 / 櫻間金記(声)
構成・演出・美術 /:佐藤信
振付:竹屋啓子
映像:飯名尚人

 

■森の直前の夜

あれがあんたを見たとき、あんたは通りの角を曲がろうとしていた。雨が降ってる。髪の毛や服がびしょ濡れで、おれの格好はぱっとしないが、それでもおれは思い切ってやってみたんだ。あんたのあとを追って走ってきたんだ。おれは走った、走って、走った、今度こそ、雨だよ、雨にしか出会わないなんてことのないように。


作:ベルナール=マリ・コルテス
訳:佐伯隆幸

出演:西藤将人
演出・美術:佐藤信

 

 

スタッフ

構成・演出・美術:佐藤信
振付(ラストダンス):竹屋啓子
映像(ラストダンス):飯名尚人
照明:齋藤茂男
音響:島猛
舞台監督:鈴木章友
写真:姫田蘭
宣伝美術:野田誠寛
制作:鴎座

 

 

クレジット

主催:若葉町ウォーフ(一般社団法人横浜若葉町計画)
共催:THEATRE E9 KYOTO(一般社団法人アーツシード京都)
協力:全国小劇場ネットワーク

 

お問い合わせ

THEATRE E9 KYOTO
TEL:075-661-2515(10:00〜18:00 火曜休館)
メール

 

 

新型コロナウイルス感染症感染予防の為
THEATRE E9 KYOTOへご観劇やご来場いただく皆様にお願い申し上げます。

■下記の症状がある場合はご来場をお控えください。状況によってはご来場をお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。

・37.5°C以上の発熱。

・次の症状がある場合。
咳、喉の痛み、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、下痢、嘔気・嘔吐 等の症状

・過去1週間以内に政府から入国制限、入国後の検査・待機期間を必要とされている国、地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある場合。
(ただし、厚労省が定める「日本入国時の検疫措置」に準ずる場合は、これに限らない)

■2023年3月13日以降は政府の方針としてマスクの着用はお客様の任意となります。

■来場前の検温にご協力をお願いいたします。

■「咳エチケット」をお守りいただき、手洗いや手指消毒のご協力をお願いいたします。

■来場者同士の接触、大声での会話はお控えください。

■出演者への面会はご遠慮いただいております。何卒ご了承ください。

※ご予約に関するご注意
・開演5分前までに受付をお済ませください。それ以降はキャンセル扱いになる場合がございます。お早めにご来場ください。
・公演中止などの不測の場合をのぞき、チケット購入後の返金、日時の変更はできません。
・E9には駐車場はございません、公共交通機関でご来場ください。周辺道路への駐車は、ご近所のご迷惑となりますので硬くお断りします。

※複数名分のチケットをご予約の際には、お連れ様のお名前を備考欄にて事前にお知らせください。
※E9サポーターズクラブ会員/支援会員のお客様は、備考欄に会員番号をご入力ください。