ARTS SEED KYOTO

検索

かんから館
“命短シ、恋セヨ乙女。”

かんから館 第47回公演 「命短シ、恋セヨ乙女。」

 

実はかなり前からこの作品をやりたいと思っていました。

というのは、この作品は新作ではありません。でも、再演でもありません。

ややこしいですね。

昔々、2009年にアトリエ劇研で、第22回公演として「命短し、恋せよ乙女」という作品を上演しました。作者としては、かなり気に入った作品でして、芝居の出来も満足の行くものでした。ところが、諸事情により、この作品については映像記録が残っていません。写真が数枚と、台本があるだけです。そのこともあって、かねてからもう一度やりたいと思っていました。

それで、再演を念頭に置いて脚本を読み直してみると、自分で言うのも何ですが、思っていた以上におもしろい。ただ、時代背景の変化もあるし、内容に関しても、手を入れたら、もっとおもしろくなるなとも思いました。

それで、改作=リメイクしてやろうと考えた次第なのでした。

 

内容は、ざっくり言うと近未来の話です。いわゆるバーチャル・リアリティに関連した設定になっています。当時、2007年頃からメタバースの前身であった「セカンドライフ」というのが世界的に話題になってまして、それに触発されて書いたような気がします。(曖昧な記憶ですが)その近未来の世界を、全然SFっぽくないリアルなタッチの話として作ってみよう、というのがコンセプトでした。

だから、ごく普通の空間に、ごく普通の人々が登場して、ごく普通の会話をします。でも、見ているうちに「あれ? 何か変だな?」と思っていただく、という、そういう仕掛けです。

最近のかんから館の芝居は、作者の年齢が影響してか、「死」を扱った作品が多いのですが、当時はまだそんなにリアルに考えるような年齢にではなかったはずなのですが、ここでもやっぱり「死」が扱われています。そして、それは同時にその裏返しとして「生きる」ことについて考える作品にもなっています。

あと、もう1つ、特徴としては、かんから館の作品としては珍しく、ギャグ、笑いの要素がほとんどありません。そういう意味ではすこぶる地味な作品でありまして、「お客さん呼びにくいなあ」とは思っているのですが、芝居が好きな方には十分楽しんでいただけるとは自負しています。いや、芝居に慣れていない人でも結構おもしろいんじゃないかな?

 

ということで、請うご期待。

 

 

日時

11月3日(金) 18:00
11月4日(土) 13:00/18:00
11月5日(日) 13:00
※受付・開場は30分前です。
※上演時間予定90

 

 

チケット

[自由席/日時指定/税込]

一般:2000円
学生:1500円
高校生以下:500円

 

 

チケット取り扱い

▽THEATRE E9 KYOTO
チケット購入は、ページ下部からご希望の日時とチケット種別をご選択ください。

 

▽かんから館ホームページ
https://kankarakan.org

▽かんから館チケット予約フォーム
https://ws.formzu.net/dist/S66275504/

 

 

 

キャスト

林美応・堀栄美菜・高矢千沙乃・福西葵(劇団ケッペキ)・川村武郎

 

 

スタッフ

舞台監督:長峯巧弥

照 明:渡辺佳奈

音響:鈴木邦拡

舞台美術:岩崎靖史

制 作:岸日和多

 

 

クレジット

提携:THEATRE E9 KYOTO(一般社団法人アーツシード京都)

 

 

Webサイト

HP|https://www.kankarakan.org

Twitter|https://twitter.com/kankarakan2023

Facebook|https://www.facebook.com/kankarakan.kyoto

 

 

お問い合わせ

かんから館 kankarakan2020@gmail.com

090-1229-2208(長峯巧弥)

 

 

ご予約、チケットに関するお問い合わせはこちら

THEATRE E9 KYOTO
TEL
:075-661-2515(10:00〜18:00火曜休館)
メール 

 

新型コロナウイルス感染症感染予防の為
THEATRE E9 KYOTOへご観劇やご来場いただく皆様にお願い申し上げます。

■下記の症状がある場合はご来場をお控えください。状況によってはご来場をお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。

・37.5°C以上の発熱。

・次の症状がある場合。
咳、喉の痛み、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、下痢、嘔気・嘔吐 等の症状

■マスクの着用はお客様の任意となります。

■「咳エチケット」をお守りいただき、手洗いや手指消毒のご協力をお願いいたします。

※ご予約に関するご注意
・開演5分前までに受付をお済ませください。それ以降はキャンセル扱いになる場合がございます。お早めにご来場ください。
・公演中止などの不測の場合をのぞき、チケット購入後の返金、日時の変更はできません。
・E9には駐車場はございません、公共交通機関でご来場ください。周辺道路への駐車は、ご近所のご迷惑となりますので硬くお断りします。

※複数名分のチケットをご予約の際には、お連れ様のお名前を備考欄にて事前にお知らせください。
※E9サポーターズクラブ会員/支援会員のお客様は、備考欄に会員番号をご入力ください。

販売終了いたしました