ARTS SEED KYOTO

検索

【公演終了】倉田翠ダンス講座
WS成果発表

この「倉田翠ダンス講座」では、座学と実技の前半戦を経て、後半は最終日に成果発表を行います。時間としては、たった10日間ほどですが、私はもう一度この講座をやってくれと言われても不可能だろうと思うほどに、自分ができる限りのことを受講生たちに伝えたつもりです。
それは、「作品を作っていく人」「作品を作っていける人」を本気で私自身が求めているからだと思います。

 

この講座が、実際受講生たちの何になるのかはわかりませんが、私は学生時代、命懸けで作品を作る作家たちから舞台についてのあれこれを学んでいました。そこでは、答えなど全く用意されていなくて、途方に暮れました。
そこから、10年、15年が経ち、今ならわかることがたくさんあります。それは、彼らも、答えの出ないことを探し続けている過程だったのだということだと思います。
その答えを考え続けた時間が、今の私が舞台を作る根拠になっています。

 

できれば、考え続けてください。
私も考え続けます。
今回は、私が全ての責任を取りますので(責任てどう取るんだよ)本当にやりたいこと(やるべきこと)をしてください。

 

講座の最初に戻ります。
・芸術活動と、現在の自分との「距離感」を具体的に文章化してください。
ディズニーランドに行きたいか、ブランドバッグは欲しいか、ディズニーもバッグもいらないから舞台がやりたいか。
バイトしながらカツカツでもやるのか、実家がお金持ちだからやれるのか。
なんだっていいんです。
自分が何と引き換えにして今の活動をしているか、もしくは引き換えたくないものは何か。まずは今現在の自分が生きることと芸術活動との距離感をクリアにして、ここから始めましょう。

 

ちなみに、ディズニーランドには別に行ったって良いんです。舞台より大事なものはいくらでもあります。

 

13人の受講生たちの、それぞれがこれから向かう先への「過程」を是非見届けに来てください。

 

倉田翠

 


 

THEATRE E9 KYOTOでは劇場開館前からの「京都に100年つづく小劇場を!」というプロジェクトの実現のため、2023年度のテーマの一つとして「将来的にE9を利用する団体・アーティストとの出会い」を設定しました。
その一事業として、演出家・ダンサーの倉田翠さんをお招きし「ダンス作品の作り手」「ダンス作品の作り手になりたい人」を対象としたワークショップ講座を開催することとなりました。

 

春に行った募集では京都や関西だけでなく全国各地から事務局の想定を大きく超えるご応募をいただき、選定の結果、13名の方にご参加いただくことになりました。

 

6月の講座・ワークショップを経て実施する、成果発表です。どうぞ、ご期待ください。

 

THEATRE E9 KYOTO

 

日時

12月17日(日)17:00 予約受付終了

・受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前

 

倉田翠ダンス講座

 

 

■講師
倉田翠(演出家/ダンサー/akakilike主宰)

 

■参加者(50音順・敬称略)
上田愛華
加茂慶太郎
北澤華蓮
小西善仁
田中すみれ
張 子宜
長沼 航
畠中真濃
BC.(森脇彩弓)
藤田彩佳
南 香好
吉沢 楓
吉田凪詐

 

スタッフ

講師アシスタント|平澤直幸
舞台監督|北方こだち
制作|木元太郎、奥山愛菜

企画|あごうさとし

 

チケット

[自由席/税込]

前売・予約:1,500円 当日券:2,000円

 

※前売・予約のチケット受付を終了いたしました。
当日券の発券予定はございません。ご予約のない方はご入場いただけませんので、ご了承ください。

 

※未就学児の入場はご遠慮ください。
※車椅子でご来場のお客様はチケット予約時、備考欄等でお知らせください。

 

チケット取り扱い

▽THEATRE E9 KYOTO
前売・予約のチケット受付を終了いたしました。

 

・お電話
THEATRE E9 KYOTO
075-661-2515(10:00〜18:00 火曜休館)

 

令和5年度 京都府文化芸術体験機会創出事業
THEATRE E9 KYOTO「高校生以下観劇カード・保護者観劇カード」対象公演

「高校生以下観劇カード・保護者観劇カード」とは、2023年度11月から2月にTHEATRE E9 KTOYOで上演される16公演を原則全て無償で観劇できるカードです。京都府下の高校生以下の子どもやその同行者(保護者・引率者)を対象としております。
詳細は下記URLをご覧ください。
https://askyoto.or.jp/info/22887

 

インキュベーションキョウト

主催:THEATRE E9 KYOTO(一般社団法人アーツシード京都)
ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)
公益社団法人日本芸能実演家団体協議会

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(統括団体による文化芸術需要回復・地域活性化事業(アートキャラバン2))|独立行政法人日本芸術文化振興会 事業名:JAPAN LIVE YELL project

 

お問い合わせ

THEATRE E9 KYOTO
TEL:075-661-2515(10:00〜18:00 火曜休館)
メール

 

新型コロナウイルス感染症感染予防の為
THEATRE E9 KYOTOへご観劇やご来場いただく皆様にお願い申し上げます。

■下記の症状がある場合はご来場をお控えください。状況によってはご来場をお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。

・37.5°C以上の発熱。

・次の症状がある場合。
咳、喉の痛み、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、下痢、嘔気・嘔吐 等の症状

■マスクの着用はお客様の任意となります。

■「咳エチケット」をお守りいただき、手洗いや手指消毒のご協力をお願いいたします。

※ご予約に関するご注意
・開演5分前までに受付をお済ませください。それ以降はキャンセル扱いになる場合がございます。お早めにご来場ください。
・公演中止などの不測の場合をのぞき、チケット購入後の返金、日時の変更はできません。
・E9には駐車場はございません、公共交通機関でご来場ください。周辺道路への駐車は、ご近所のご迷惑となりますので硬くお断りします。

※複数名分のチケットをご予約の際には、お連れ様のお名前を備考欄にて事前にお知らせください。
※E9サポーターズクラブ会員/支援会員のお客様は、備考欄に会員番号をご入力ください。
※「高校生以下観劇カード・保護者観劇カード」をご利用の方は、備考欄にカード番号とお連れ様のお名前をお知らせください。