ARTS SEED KYOTO

検索

かんから館
第48回公演“誰も見えない廃墟の空に青い鳥はなぜ行った”

作・演出|川村武郎

 

最近、「転生」という言葉をやたらと目にする。小説とか、マンガとか、歌とかのタイトルにほんとによく使われている。あと、「タイムスリップ」の設定のドラマなんかも多い。(例の「~ほどがある」はかなり話題になりましたよね)

決して若いとは言えない、いや全然若くない、いや、もう完全にお年寄りの作者は、そういう現象を見ていて「イマドキのワカモンは、メンタルがひ弱ですぐ挫けちゃうから、現実の自分の状況に対峙できなくて現実逃避をするんだな」と、いかにも老人らしい冷笑めいた感想を持っていた。そういえば、ファンタジーとかメルヘンなんかも人気があるし、これも似たような現象なんだろう。

ところが、である。今回の芝居は、何と「タイムスリップもの」なのだ。舌の根も乾かないうちに。

別に、宗旨を変えたわけではない。反省したわけでもない。若者を見直したわけでもない。年寄りは頑迷だからそんなにフレキシブルに考えを変えたりしない。(できない?)

だったら、若者受けを狙ってる? いやいや、年寄りは、経験だけは多いから、そんな小手先の小技で迎合したところで、観客動員が増えたりするわけがないことは知っている。

まあ、要するに、畢竟、気まぐれな思いつきなのだ。それだけ。

強いてもっともらしくこじつけて理由付けをするなら、「若者もすなるタイムスリップといふものを老人もしてみむとてするなり」というところか?

あたり前の話だが、年寄りがワカモンのまねをしたところで上手くできるわけがない。ワカモンが書くようなタイムスリップストーリーになるわけがないし、そもそも、本家のワカモンの芝居を見れば良いのだ。

ということで、この話は、決してワカモンのものまねではない。ワカモンを理解できない年寄りが、ワカモンっぽい設定だけパクって書いたらどうなるのか? そういう実験をしたら、ちょっとおもしろいかも? と思い付いた次第。

例えば、「お年寄りのラップ」とかを想像していただきたい。ちょっと見てみたくない? あんまり見たくないか? すんません。‥‥でも、世の中には「恐いもの見たさ」というのもありますからね。

まあ、年寄りだから、やっぱり現代の社会問題なんかも絡んで来る。この世界はいったいどうなってしまうんだろう? みたいな。そういうのはワカモノは書かないよね。だから年寄りのラップ、じゃなかった年寄りのタイムスリップストーリーなのだ。

まあ、その辺のこじれた感覚をタイトルに込めてみました。わかる人だけわかって下さい。ヒマな若い人はググってみてたもれ。

でも、たぶんおもしろい作品ですよ。作者本人が言うんだから。知らんけど。

 
それにしても、やっぱり年寄りの文章は長いなあ。すんまへん。
 
 

日時

6月7日(金)18:00
6月8日(土)13:00/18:00
6月9日(日)13:00

 

チケット

[自由席/日時指定/税込]

一般:2,000円
学生:1,500円
高校生以下:500円

 

※入場順は当日受付順
※未就学児は入場はご遠慮願います。
※車椅子でご来場のお客様はチケット購入時、備考欄等でお知らせください。

 

チケット取り扱い

▽THEATRE E9 KYOTO
チケット購入は、ページ下部からご希望の日時とチケット種別をご選択ください。

 

キャスト

MIZUKI 高矢千沙乃 川村武郎

 

スタッフ

舞台監督 長峯巧弥
照明 渡辺佳奈
音響 浅葉修
美術 岩崎靖史
制作 岸日和多

 

Webサイト

HP|https://kankarakan.org
 

お問い合わせ

かんから館 kankarakan2020@gmail.com

 

ご予約、チケットに関するお問い合わせはこちら

THEATRE E9 KYOTO
TEL:075-661-2515(10:00〜18:00不定休)
メール

 

新型コロナウイルス感染症感染予防の為
THEATRE E9 KYOTOへご観劇やご来場いただく皆様にお願い申し上げます。

■下記の症状がある場合はご来場をお控えください。状況によってはご来場をお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。

・37.5°C以上の発熱。

・次の症状がある場合。
咳、喉の痛み、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、下痢、嘔気・嘔吐 等の症状

■マスクの着用はお客様の任意となります。

■「咳エチケット」をお守りいただき、手洗いや手指消毒のご協力をお願いいたします。

※ご予約に関するご注意
・開演5分前までに受付をお済ませください。それ以降はキャンセル扱いになる場合がございます。お早めにご来場ください。
・公演中止などの不測の場合をのぞき、チケット購入後の返金、日時の変更はできません。
・E9には駐車場はございません、公共交通機関でご来場ください。周辺道路への駐車は、ご近所のご迷惑となりますので硬くお断りします。

※複数名分のチケットをご予約の際には、お連れ様のお名前を備考欄にて事前にお知らせください。
※E9サポーターズクラブ会員/支援会員のお客様は、備考欄に会員番号をご入力ください。