ARTS SEED KYOTO

検索

共通舞台
“ロミオとジュリエット”

演出|村上太基 原作|W.シェイクスピア 翻訳|河合祥一郎

 

『ロミオとジュリエット』に描かれているのは、若者、それも自己形成期において最もフラジャイルな2人の恋物語の非喜劇、そして大人によるその非喜劇の政治利用である。『ロミオとジュリエット』では、この内容が軽快な文体で展開されていく。そのため、その内容の深刻さ、劇内に生きる人々の匂いなどが、ともすると十全に生起しない。そこで、十全にそれらを生起させるために何よりも必要なことは、演出家の解釈でも何でもなく、俳優がその場に生きる、ということしかないように思う。共通舞台はこれまで、全クリエイションメンバーで話し合い、実践することで、それぞれのクリエイションメンバーのみる現代、劇世界を舞台上に共存されることを試みてきた。本公演もその挑戦を継続し、ある一つのドラマに収束され得ない、複雑な現実と複雑な劇世界を拮抗させることで、何でも政治利用されてしまいそうになる時代に風穴を開けられたらと思う。
村上太基(共通舞台主宰)

 

日時

9月22日(日)14:00
9月23日(月)14:00
9月24日(火)休館日
9月25日(水)17:30
9月26日(木)17:30
9月27日(金)17:30
9月28日(土)14:00
9月29日(日)14:00

 

チケット

[自由席/日時指定/税込]

一般 前売4,000円/当日4,500円
U-25 前売3,000円/当日3,500円
中学生以下無料

※未就学児入場不可
※車椅子でご来場のお客様はチケット購入時、備考欄等でお知らせください。

 

チケット取り扱い

▽THEATRE E9 KYOTO
チケット購入は、ページ下部からご希望の日時とチケット種別をご選択ください。

 

 

キャスト・演出コメント

 

■ロミオ役:鈴木嵩久

8か月ほどの長い創作期間を前にして、これまでも何となく意識してきたものが、明確になってきたような気がします。それは、じぶんたちがしようとしていることは、いわゆる演劇作品を作るという行為ではないな、という感覚です。何かのきっかけで、ある場所にひとが集まる。そこに身を投じながら、目の前に生じていることを、具に見ようとする。なるべく一つも取りこぼすまいとして。そこには数えきれないほどのドラマが立ち上がっている。たくさんのドラマが、同じところで、対話できる場を、どうやったら作れるのか。最終的に、まだ触れ合ったことのない人びとの前で、その問に向き合ってきたあり方が試される。
油断すると、すぐに恋愛悲劇の仮面を被ってしまう(被せてしまう)この戯曲に対して、共に作るメンバーと、贅沢に時間をかけて、たくさんのドラマをぶつけていければと思います。楽しみです。

 

■ジュリエット役:阿僧祇

ジュリエット役を演じます、俳優の阿僧祇(あそうぎ)です
初のシェイクスピア作品、
それも『ロミオとジュリエット』という大作のヒロインを担うことに緊張もありますが、
半年間、楽しんで制作に挑みます
時代や国は違えど、恋に翻弄される少女の魂は、きっと普遍的な輝きと「熱」を放つものだと思います
燃え上がる恋のジュリエット、
私が私だから演じられるジュリエットを、
お目にかけられるよう、精一杯努めます
皆様、ぜひ劇場でお会いできますように

 

■ロレンス・モンタギュー夫人役:細江祐子

ロミオとジュリエットに寄り添い、運命を翻弄する修道士ロレンス。深い愛情と知性、気高い志と、脆く複雑な心。多面体のガラスのような彼に寄り添い、様々な面に光を当てます。
ロレンスはあなた自身、またはあなたの隣にいる人かもしれません。
私自身は数年振りのお芝居です。
表現活動をお休みしたこの数年の間に大切な存在の喪失が三度続きました。まるでふつふつと発酵しているような時間の先に辿り着いたのが今回の舞台です。
共通舞台の仲間と共にシェイクスピアを学び其々が挑戦する場に居合わせ、私自身も日々変化しています。俳優其々が身体、声、魂を研ぎ澄ませてヴェローナに息づく人々の生を奏でます。ぜひご覧ください。

 

■乳母役:酒井信古

正月が明けてしばらくした頃に旧友から連絡があって会うことになった。カツ丼食べて一杯飲んだ後で「麻雀でもしよっか」となって最寄りの雀荘で牌を握っていたのだが、その最中ふと対面に座っている太ったおっさんの瞳のなかに高校生の彼を見つけた。麻雀を通じての再会だった。

共通舞台の村上、鈴木との顔合わせは2022年11月『ハムレット』オーディション。それから15ヶ月。無事公演を終えて私も彼らもそれぞれに生きてきた。有り難い。

彼らと麻雀はしない。これから8ヶ月かけて演劇をつくる。胸を躍らせている。彼らもそうであるということが私にはお見通しである。まるでロミオとジュリエットだね。

 

■演出:村上太基

・いま、生活を送るなかで、どこかモヤっとした感覚を持つ方

・舞台芸術という枠に囚われず、「わたし」や他者に向き合い、表現の可能性を追求したいと思う方

・変わることを強く欲する方

これは、本作のオーディションに掲げた「求める出演者像」です。
そして、これはある意味、観客にとってのカルテなのだとも言えます。
劇場がほんとうに必要なのであれば、人は必ずやってくる。
劇場に人が来ないのは、そもそも必要と思われていないから。
つまり要点はとても単純。第一に必要なことをやること。第二に必要な人に届けること。
あなたが劇場に来ないのは、作り手がこの要点を守れていない、理由はただそれだけだと思っています。

「ロミオとジュリエット」は明確な答えを示さないだろうけど、救いになり得るものだと確信しています。
このカルテを持った方に、ぜひ観て頂きたいと思っています。

 

クレジット

作:W.シェイクスピア
翻訳:河合祥一郎

演出:村上太基(共通舞台)
舞台監督:北方こだち
照明:川島玲子
音響:林実菜
演出補佐:堀愛子

宣伝美術:藤井良平(good flat)
広報・記録:春木美海、片山裕也
衣装:高井裕太、kaku
アートマネージャー:ミラーロッティー響子(共通舞台)
制作:大賀瑠奈
プロデューサー:佐藤譲

出演:

鈴木嵩久(共通舞台)

阿僧祇(白河夜船)

細江祐子

酒井信古(人間座)

稲葉帆那(愚禿堂)

アレックス(アソビネクスト)

まつむらかおな

藤井紀香

藤丸与

山原雅大

遠藤正彦

たかみな ちな

図司加奈子(劇団カオス)

中原心愛

梅澤希

弓指利武

堀愛子

ミラーロッティー響子(共通舞台)

 

主催:共通舞台

京都芸術センター制作支援事業

提携:THEATRE E9 KYOTO(一般社団法人アーツシード京都)

 

共通舞台について

2018年に結成された京都を拠点とする舞台芸術カンパニー。現在は、既存のテキストから引用した言葉と、俳優の関係性を丁寧に観察することでドラマを見出し、現実と対峙するイメージの創造を試みている。

 

 

実績

2021年9月京都学生演劇祭にZOKEIとして出場「線路の間の花々は旅の迷い風に」上演、審査員賞受賞。2022年4月「無言を待ちながら」上演。2022年9月京都学生演劇祭「Why theatre? Why you?」上演、審査員賞、KYOTO EXPERIMENT賞、TOWA賞受賞。2023年2月「ハムレット」(京都府文化団体等活動継続支援事業採択作品)をTHEATRE E9 KYOTOにて4面舞台で上演。2023年8月「これから生まれてくる子供たちのために」をTHEATRE E9 KYOTO主催公演として上演。

 

 

Webサイト

Instagram: https://www.instagram.com/co_stage.kyotsu/
Twitter: https://twitter.com/taiki__ma_
YouTube: https://youtube.com/@co-stage2289?si=-msKJbXxk8zSmCdy

 

 

お問い合わせ

共通舞台『ロミオとジュリエット』制作部

Mail: info@co-stage.com

 

 

ご予約、チケットに関するお問い合わせはこちら

THEATRE E9 KYOTO
TEL:075-661-2515(10:00〜18:00不定休)
メール

 

新型コロナウイルス感染症感染予防の為
THEATRE E9 KYOTOへご観劇やご来場いただく皆様にお願い申し上げます。

■下記の症状がある場合はご来場をお控えください。状況によってはご来場をお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。

・37.5°C以上の発熱。

・次の症状がある場合。
咳、喉の痛み、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、下痢、嘔気・嘔吐 等の症状

■マスクの着用はお客様の任意となります。

■「咳エチケット」をお守りいただき、手洗いや手指消毒のご協力をお願いいたします。

※ご予約に関するご注意
・開演5分前までに受付をお済ませください。それ以降はキャンセル扱いになる場合がございます。お早めにご来場ください。
・公演中止などの不測の場合をのぞき、チケット購入後の返金、日時の変更はできません。
・E9には駐車場はございません、公共交通機関でご来場ください。周辺道路への駐車は、ご近所のご迷惑となりますので硬くお断りします。

※複数名分のチケットをご予約の際には、お連れ様のお名前を備考欄にて事前にお知らせください。
※E9サポーターズクラブ会員/支援会員のお客様は、備考欄に会員番号をご入力ください。