ARTS SEED KYOTO

検索

NEWS

【E9 舞台技術講座】初心者向け舞台監督ワークショップ・舞台大道具ワークショップ12月21日22日開催!

2020.11.23

【受付終了しました(12/15更新)】

THEATRE E9 KYOTOスタッフによる、座学と実践との2つのワークショップを少人数で開催します。どちらも初心者向けで、無料でご参加いただけます!会場はTHEATRE E9 KYOTOです。みなさまどうぞお気軽にお申し込みください。

 

E9 舞台技術講座

①21日_初心者向け舞台監督ワークショップ
「舞台監督とは何か、を考えてみる」
「劇場打ち合わせに必要な資料とは?」

舞台監督を始めたばかりの人、これからも舞台監督として活動していきたい人、やったことはないし、やるかもわからないけど興味のある人向けの座学形式のワークショップです。
公演を実施するにあたり重要な役目を担う一人「舞台監督」。その仕事内容をすべて説明しようと思うと難しくありませんか?現場の条件によって、求められることも違ってきます。「舞台監督」とはどうあればいいのか。一緒に考えて、シェアしましょう。
後半では、主にTHEATRE E9 KYOTOを利用する際に必要な資料についてレクチャーします。他の劇場でも通じる基礎的なことですので、実はよくわからなかった・曖昧だったことなど解消する機会になればと思います。

12/21(月) 19:00-21:00 無料 定員10名 受付を終了しました

 

 


E9 舞台技術講座

②22日_初心者向け舞台大道具ワークショップ
「実際に仕込んで、バラしてみる」

架空の舞台美術図面をもとに、基礎的な仕込みの方法をレクチャーを交えながら実際に仕込んでみて、バラすところまでやります。主に台組み、馬脚の付け方、床材の貼り方、パネルの立て方などを扱います。仕込む方法とともに、仕込む手順も考えながら行いますので、前日の舞台監督ワークショップを受講した方にもおすすめです。
また、舞台の仕込みをやったことがない方、自分の工具類を持っていない方も大歓迎です。(工具貸し出しあり)時間をたっぷり使って実施しますので、抱えていた疑問や不安を解消する場として利用してください。

12/22(火) 13:00-17:00 無料 定員5名→10名 受付を終了しました

 

 

 



申し込み方法

12月18日(金)までにメールで以下の内容をお知らせください。
先着順とさせていただきます。

申込先:メール (info★askyoto.or.jp)★=@
件名:申し込みしたいワークショップ名
(21日舞台監督ワークショップ申込または、22日舞台大道具ワークショップ申込)
お名前:
電話番号:
ご年齢:
ご所属(あれば):
簡単なプロフィールがあればどうぞ!:
WSでこれが聞きたい、やってほしいなどあれば教えてください:
(時間等の都合で必ずしも要望に応えられるわけではありません。ご了承ください)

 

※ご応募から2日以内に受付完了のメールをお送りさせていただきます。
もし返信がない場合は、お手数ですが一度お問い合わせください。


お問い合わせ

THEATRE E9 KYOTO
メール
075-661-2515(10:00〜18:00)
京都市南区東九条南河原町9-1