寄付のお願い 寄付のお願い
E9サポーターズクラブ募集 E9サポーターズクラブ募集

NEWS

映画制作グループ募集!

2020.12.07

「ご近所映画クラブ」は、その場で集まった人達で、話し合いを重ねながら映画をつくるプログラムです。手作りで映画を作成し、仲間たちと笑いながらみる……そんな身近なコミュニティで楽しむための、メディア・ワークショップです。今回は、THEATRE E9 KYOTOの劇場内に組まれた撮影セットの中で、映画制作を楽しんでもらえるグループを募集します。セットのテーマは「家庭」。出来上がった映像作品は『映像でつづる東九条2020-2021』の上映期間中、京都みなみ会館にて上映されます。 専門的な知識と技術は不要。家族や友達や身近な人たち同士で、かけがえのない映像作品を自らの手でつくってみませんか?

 

 映画づくりの手順

1、みんなで台本をつくる
THEATRE E9 KYOTOにつくられる美術セットのイメージを元に、グループのみんなで話し合いながら台本をつくります。

2、みんなで映画をつくる
THEATRE E9 KYOTOにつくられた美術セットの中で、プロの撮影スタッフと共に、グループのみんなが演技を行います。

3、みんなで観る
つくった映画の上映会を行います。京都みなみ会館のスクリーンで、みんなで鑑賞して笑ったり盛り上がり楽しみましょう。

 

◉撮影日時
2020年2月23日(火・祝)終日
各チームの撮影時間は2時間を予定。

◉撮影場所
THEATRE E9 KYOTO 〒601-8013 京都府京都市南区東九条南河原町9-1

◉上映期間
2020年3月20日(土)・3月21日(日) 上映時間等の詳細は別途お知らせします。

◉上映会場
京都みなみ会館 〒601-8424 京都府京都市南区西九条川原城町110

 

ご応募方法

映画づくりの日程に参加できる方で、2〜5名のグループによるご応募をお待ちしております。ご家族やご友人同士など、どなたでもご参加頂けます。対象年齢は問いません。未就学児の方のみ、保護者同伴の上ご参加ください。

申込について 以下の項目1〜3をお伝えいただき、 お電話またはメールにてお申し込みください。

1、代表者名
2、参加するメンバー全員の名前・年齢・職業
3、代表者の連絡先(ご住所・メールアドレス・電話番号)

※定員4チーム。応募多数の場合は抽選となります。
※お一人でのご応募は受付しておりません。 グループによるご応募をお待ちしております。
※ご応募を頂いた後、映画づくりについてのガイダンスを行います。ガイダンスの日程についてはご応募後に調整します。

 

申込先   THEATRE E9 KYOTO/一般社団法人アーツシード京都

TEL:075-661-2515(10時~18時) MAIL

 

 

 ご近所映画クラブについて

「ご近所映画クラブ」は、映像作家ミシェル・ゴンドリーが始めたワークショップ「ホームムービー・ファクトリー」が基となっているプログラムです。ミシェル・ゴンドリーは、フランス生まれの映像作家で、ビョークやケミカル・ブラザーズなどのMVや、映画『エターナル・サンシャイン』や『ムード・インディゴ うたかたの日々』などの監督としても有名です。「ご近所映画クラブ」は、そんな彼の映画『僕らのミライへ逆回転』(原題「The Be Kind Rewind」)の中で “手作りの映画”が描かれたことから始まりました。そして、その手作り映画のプロセスを、NPO remo[記録と表現とメディアのための組織]がミシェル・ゴンドリー本人の許可を得て、日本向けに「ご近所映画クラブ」と名付け、ワークショップとして再編集しました。 いま私たちは、映画を巨大な(資本)システムの中でしか考えることができなくなっています。そして残念なことに、私たちの多くは、映画を“受け手として楽しむ”ものとして捉えています。でも、私たちのポケットにはスマホのように、ハイビジョンを撮影できる小さな装置がありますし、ほんの少人数で映画を撮影することは可能です。録画編集ソフトだって無料でインストールできますし、タイトルもエンドロールも、衣装も音楽も手作りすることができます。本当は “送り手として映画を楽しむ”ことができるのです。そして、自分たちの友達や親兄弟といった身近なコミュニティで上映したり、YouTubeに載せて見ず知らずの人に観てもらうことだってできるのです。

 

お問い合わせ

THEATRE E9 KYOTO/一般社団法人アーツシード京都

〒601-8013 京都府京都市南区東九条南河原町9-1
TEL:075-661-2515(10時~18時)
FAX:075-661-2516
MAIL
Facebook

主催:京都市
企画制作:一般社団法人アーツシード京都
協力:NPO remo[記録と表現とメディアのための組織]

 

  • 〒601-8013
    京都市南区東九条南河原町9-1
    電話:075-661-2515(10:00〜18:00)   Email:info@askyoto.or.jp
    Copyright © 2018 一般社団法人 アーツシード京都. All Rights Reserved.